年輪くん家族が伝えたい木の家づくりのこと

訪問いただきありがとうございます。

 住宅工法の中で、日本の匠の古来から伝わる日本伝統「在来軸組工法」ですが、ここ50年以上位前までは、ほとんどが木・土・草といった自然素材で建てられ、骨組みの柱や梁が見え、内装仕上げも土や草の塗壁でした。

それが、なぜ木(柱)が見えない、ビニ-ルクロスばかりの家が多くなってしまったのかご存じでしょうか?

 一つ目の理由は、戦後の復興とともに、住宅の大量生産が必要となりあらゆる業界が住宅産業に参入し、国も支援し、住宅ロ-ン制度が生まれ、借金をして家を建てられる時代になり、できるだけ手間がかかることを避けるようになったからです。

 もう一つの理由は、世界的な温暖化の影響で、日本もCO2削減を迫られ省エネ基準が高まり、柱を囲ってしまう大壁にして断熱材の厚みを増す方向になり、大工さんの匠の技がだんだん消えていったのです。

 当ショップの店長【駒井】もそうですが、柱が見せることにもコダワっている業者はまだまだおりますが、それができなくても、内装仕上材には、自然素材を一部屋に少しでも使って、家族が自然に囲まれて、安らぎのある生活、自然に触れ感謝しながらの生活を送っていただきたいものです。

永久に青森ひばの恩恵を受けられる生活はいかがですか?

  動 画 準 備 中 !

新築・リフォ-ム計画中の方へ!

青森ひば内装材を、取り入れたい方はこちらをご覧ください

年輪くん家族が伝えたい木の家づくりのこと

11年前震災の年に生まれ、住まいと木の役割を伝える「年輪くん」です。

地球の将来を心配する「ひば雄父さん」と「杉子母さん」

ぜひ、お読みいただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

年輪くんをこれからもどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・★☆★公式ライン友だち追加★☆★・・・・・・・

青森ひばのこと、木のこと、住まいづくりのこと、内装や外装のこと

色んな情報をお届けします。 青森ひば製品などのお買物ペ-ジへもリンク 

クリックして友だち追加

友だち追加の特典は ・・・次の2つ

実店舗へご来店いただいたお客様へは、ライン通知で予約して、返事の画面を店員に提示すると、お買い物3%OFF!    

 ライン通知でご来店前に【IDとお名前又はニックネ-ム】を送ってこられたお客様! 初回登録をしたら次回からとなります。

②通販サイトでは、『通常会員』5%OFFのところ、『ライン友だち特別会員』8%OFFにランクアップ! 

 公式ラインの通知から、通販サイトのIDをお知らせください。 その後設定が完了次第お知らせします。