地域活性化「マイホ-ム間取り設計コンペ」  青森市浦町中学校地区のお知らせ&募集要項

~募集スケジュ-ル次の通りになりました

応募締切延長:5月31日(月)/ 審査発表: 6月13日(日) 

全国各支部一律、延長して同じスケジュ-ルで行うことになりました。

 全国各支部募集【公募ガイド社サイト】はこちらからどうぞ

 新型コロナウィルスは、私たちの社会生活を大きく変え、特に密な都会ではこれからの人生・生活スタイルも大きく変えてしまいましたね!

ここ青森でも、ちょっと大きなクラスタ-が県内各地で発生してきています。皆さん感染防止対策を気を緩めないでもうしばらく徹底しましょう。

 

さて、この度、当「幸せな家庭環境をつくる会青森支部」では、全国的なNPO活動の中で今年度の事業として、

地域活性化「マイホ-ム間取り設計コンペ」を開催することになりました。

今回、青森支部では、事務局のある青森市堤町を含む、浦町中学校地区の敷地での設計コンペ開催です。

趣旨は、お互いにお世話になっている地域の人たちと一体になって、行政の協力も得て、自分たちの街の魅力をPR発信をしながら、街の気候風土や文化・風習を知ってもらい、そんな街での生活にマッチした間取りを描いてもらおうというものです。

同時に、街を知ってもらうことで、青森でテレワ-ク・リタ-ン・移住してみたいと思う人が、一人でも多くなり地域活性化にも繋がればと思っています。 

青森ねぶた祭

青森湾・むつ湾 ほたて

今やブランド品 青森りんご

世界遺産登録間近 三内丸山遺跡(登録は遺跡群)

浅虫温泉郷

このように、「ねぶた」あり、食材豊富で、自然も楽しめる青森へぜひ一度来てみませんか?

できればテレワ-クで青森に住み替えてみよう、学生さんたちもこの青森に残って就職を探そう・起業しよう、と思える人が一人でも増え、人口減を少しでも抑えられるようなっていければ理想ですよね。

ただ、街を知ってもらったり、訪れてもらえるだけでもプラス効果になるはず!

年齢・有資格は問いません 素人大歓迎 手書きでも可です

ただし、15歳未満の方は親子でエントリ-ください。

ということで、まずは エントリ-用紙をこちらからダウンロ-ド ☚クリック

金賞1点(賞金3万円)銀賞1点(賞金1万円) 銅賞8点(地元の特産品など賞品) 参加賞有

金賞目指して次のちらしをダウンロ-ド、 

その下にある所定の『応募プランニング用紙(敷地図入)』に描いて提出ください 

■設計条件は、チラシに記載の通り一般的な家庭を想定しました。 

  ・家族構成:夫婦・子ども2人  ・間取り:4LDK ・床面積:110㎡まで ・駐車スペ-ス2台

  ・敷地の条件は、所定の応募プランニング用紙(敷地図入)に記載  

 

 本コンペの主旨の一つは、日本は、全国的に気候風土や環境が地域によって違いが大きいと言えますので、

コロナ渦で移り住もうという人たちにも参考になればと思います。

 NPO幸せな家庭環境をつくる会が推奨する「幸せが感じられる家庭環境」とは?

「審査の基準の一つは住まいの環境作用」、参考にホーミ-スタディグル-プのホ-ムペ-ジもご覧ください。

応募締切2021年5月31日(月) メール送信 郵送は同日消印有効

1次審査で10作品選定   審査委員は、住宅環境科学研究講師

2次審査:6月13日(日) 13時30分~ 公開 場所未定

                審査委員と一般審査員の投票で決定  

審査発表: 同 日  15:00~ オンラインZOOM(応募者にID・PW通知) ・以降本ブログでも受賞作品公開

※審査・発表の時間は応募状況によって変わる場合有ります。

コンペ「エントリ-用紙」 Wordです ☚クリック

コンペ提出用「応募プランニング用紙(敷地図入)」です A3で縮尺100分の1

「用紙ダウンロ-ド難しい!」という方は、エントリ-用紙と応募プラン用紙をPDF形式でメールいたしますので、ご希望の方は、こちらの問い合わせから“イベント問い合わせ”にチェックして「設計コンペ資料【メール】希望」とお送りください。

幸せな家庭環境をつくる会本部では、2020年全国各地の仲間(10支部以上)がこの事業を開催することになり、専用の地域活性化「マイホ-ム間取り設計コンペ」のページも開設しました。

また、全国へ向けて、公募ガイドでも募集案内☆全国版☆[⇚クリック]をしています。 募集要項をわかりやすく解説していますので、どうぞご覧ください。 青森の公募ガイド募集ページはこちら[⇚クリック]

色々な敷地の環境や全国の気候風土の違いによって間取りがどう変わるかも楽しみですね!

♯マイホ-ム ♯間取り ♯設計コンペ ♯青森市 ♯地域活性化 ♯浦町中学校地区 ♯人口減少 ♯高齢化

地域活性化「マイホ-ム間取り設計コンペ」  青森市浦町中学校地区のお知らせ&募集要項”へ1件のコメント

この投稿はコメントできません。